LisaとKyleの東京1日観光【4】お台場でお好み焼き

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

つづきです。(参照:その1その2その3プラン編

お台場に到着したときは2時半をまわっていた。みんなお腹がすいてる。

アクアシティで遅いランチすることにした。初めての日本、ランチは浅草ですき焼きかしゃぶしゃぶでもと考えていたけど、東京マラソンによりスケジュールが変更。残念ながらアクアシティには適当な和食レストランがない。困った。

Lisaたちはなんでもいいというが、そういうわけにはいかない。すると最上階の6階にお好み焼き「鶴橋風月」というのを発見。ちょっとリスキーだけどこれ行ってみるか!

「お好み焼き食べよう!」

「パンケーキみたいな食べ物なんだけど甘くない。ソースかけて食べる。」

「flour(メリケン粉)に刻んだcabbage入れてそれにmeatやshrimp入れて、egg yolks(卵の黄身)ぶち込んでぐちゃぐちゃにかき混ぜてTeppan Yakiにして、最後の方にnoodleのせてfried noodleみたいにして、ソース塗ってmayoかけて、お好みでpickled ginger(紅生姜)、green seaweed(青海苔)、hard dried fishのshavingしたもの(鰹節)を振りかけて食べるモダン焼き!」 

二人の顔が一瞬で曇ったのがわかった。

自分でもこんな説明聞いたら、何を食べさせられるのかわからない。お好み焼きって英語でどう説明すればいんだ!予定していなかったので予習してなかったよ。鰹節って英語でなんての?

Lisaが別に和食じゃなくてもなんでもいいよ。ヌードルとか。。。って言い出した。せっかく初めて日本に来たんだから和食にしよう。ヌードルだって入ってるよ。と言って二人をレストランに押し込んだ。

ぶた玉と牛肉玉、えび玉を注文。  そしてビール。

テーブルにある鉄板を見てLisaが「目の前で焼くの?Teppan Yakiみたい」と言った。だから言ったじゃねかぁ、Teppan Yakiだって!!「Yoshiの説明じゃ何食べるのかわからないよ」。  コノヤロー!punch.gif

そこにビールが来た。気分を取り直して

かんぱ~い drink_01.gif (本日4回目)
「ぷぅはー。うま~い」

3人とも機嫌が良くなった。

.

お好み焼きの具

お好み焼きの具(右からぶた玉、牛玉、えび玉)

 「・・・Yoshi、何これ」

「gu(具)」

「gu? これどうやって食べるの?」

「ぐしゃぐしゃにして焼くの。まぁ、見てナヨ!」「お兄さ~ん。この外人さんに焼いて見せてやってくれるー!(ここ日本語)」

初お好み焼きにハシャグふたり

初お好み焼きにハシャグふたり

で、焼き始めたら大喜び。

「おもしろーい。こんなの初めて見た。本当にぐしゃぐしゃにするんだ」

iPhoneで撮影中

iPhoneで撮影中

焼きそばをのせたらLisaはついに自分iPhoneを出して写真を取り出したよ。

お兄さんが裏返して焼きあがるのを待つ。
.
・・・
.
「ねぇ、まだ食べられないの?」
「厚いから時間がかかるんだよ。レア(なま)のflourたべたくないだろ」。
.
・・・
.
みんな本当にお腹がすいてきた。

「お兄さん、もういいかな?」
お兄さんはコテで確認しながら「もうちょっとですね」
Kiyleが「ビールおかわりしようよ」
お兄さん「ビール3丁!」

もうすぐ焼きあがるのか、お兄さんが鰹節と青海苔持ってきた。そして程無くビールが到着!

いぇーイ!かんぱ~い drink_01.gif (本日5回目)
「うま~い。お腹空いたー」

お兄さん「焼きあがりました。お召し上がりください」

やったー!

ソース塗って、マヨかけて、コテで四等分。それぞれお皿に盛って青海苔と鰹節(紅生姜はなかった)をふりかけ、いっただきまーす!

Lisa 「おいしーい!これ何?ポーク、おいしーい。デリシャス、このパンケーキみたいな食べ物なんだけど甘くない

flour(メリケン粉)に刻んだcabbage入れてそれにmeatやshrimp入れて、egg yolks(卵の黄身)ぶち込んでぐちゃぐちゃにかき混ぜてTeppan Yakiにして、最後の方にnoodleのせてfried noodleみたいにして、ソース塗ってmayoかけて、お好みでpickled ginger(紅生姜)、green seaweed(青海苔)、driy fishのgrind したもの(鰹節)を振りかけて食べるやつ

何ていうんだっけ?」

「Okonomiyaki。マウイにもあると思うよ。こんなに美味しいかわからないけど。」

Kyle  「このビーフもエビも美味しいよ。Lisa食べなさい。今度、家でも作って食べよう!

flour(メリケン粉)に刻んだcabbage入れてそれにmeatやshrimp入れて、egg yolks(卵の黄身)ぶち込んでぐちゃぐちゃにかき混ぜてTeppan Yakiにして、最後の方にnoodleのせてfried noodleみたいにして、ソース塗ってmayoかけて、お好みでpickled ginger(紅生姜)、green seaweed(青海苔)、driy fishのgrind したもの(鰹節)を振りかければいいんだよね。Yoshi!」

と言うことで二人とも大変気にいって食べてくれたのでよかった。ちなみに、みんなとってもお腹空いていて食べるのに夢中で、3人のうちだれも出来上がりのお好み焼きの写真を撮とらなかった。失敗!

このあとは六本木ヒルズ。

つづく

タイトルとURLをコピーしました