カテゴリー別アーカイブ: 日常のこと

トリー・バーチのアウトレットがハワイ初上陸?!

+Hawaii Facebook
Tory Burch
Tory Burch

どうもトリー・バーチのアウトレットがオープンするらしい。

トリー・バーチ(Tory Burch)はデザイナーのトリー・バーチが2004年に立ち上げたアメリカンライフスタイルブランドで、20代から30代女性をメインに幅広い年齢層の女性から愛されてる。特に色やプリント、ディテールで知られるコレクションは、服やバッグ、財布や靴などラグジュアリーだけどリーズナブルな価格なのが人気。

トリー・バーチは現在アラモアナ・センターとワイキキのTギャラリア、ロイヤルハワイアン・センターとハワイに3店舗を展開しているけど、アウトレット店舗をオープンするのは初めて。場所はワイケレ・プレミアム・アウトレットでオープン時期は今のところわかっていない。

そして、トリー・バーチの姉妹ブランドで、スイムウエアからゴルフやテニス、ランニングなどワークアウトでエレガントなスポーツラインを扱うTory Sport(トリー・スポーツ)も来月アラモアナセンターにオープンするらしい。

 

shortlink

ホノルル市内に自転車専用車線の拡張を計画

+Hawaii Facebook
King st. Bike Lane, (C) khon2
King st. Bike Lane, (C) khon2

ホノルル市は、現在キング・ストリートに整備されている自転車専用のレーンをサウス・ストリートとマッカリー・ストリートにも作る計画を発表した。

 

バイクレーンの拡張計画, (C) khon2
バイクレーンの拡張計画, (C) khon2

キング・ストリートの専用レーンは僕も時々利用しているけど、現在は12時間で約700人が利用しているらしい。マッカリーに出来るとワイキキからさらに行きやすくなるね。

市では今後も自転車専用レーンの整備を進める考えで、ペンサコーラ通りやワイキキ内にも作ることを考えているとのこと。

ちょこちょこって出かける時はレンタカーよりもバイクが便利だね。

shortlink

進んでいるハワイ、映画館での字幕が法制化

+Hawaii Facebook

Hawaii News Now – KGMB and KHNL

100%再生可能エネルギーを目指すなどある分野で一歩先行くハワイだけど、今度は全米で初めて、聴覚障害者も映画を楽しめるよう映画館での字幕の提供が法制化され、1月1日(金)から州内の映画館でスタートしたらしい。

このサービスって聴覚障害者にはもちろんだけど、映画の英語のヒアリングが完璧じゃない人にも助かるね。

新法では映画館は週に最低2回は字幕付き映画を放映することを義務付けているそうで、その上映にあわせてでかけてみよう。

尚、この州法の有効期限は2018年1月1日までで、それまでに連邦法で新たに制定されることが期待されている。

Hawaii News Now
Hawaii News Now
shortlink

ハワイ 電力を100%再生可能エネルギー化へ

+Hawaii Facebook
@BarackObama
@BarackObama

ハワイ州のデーヴィット・イゲ知事が2045年までに州内の電力を100%再生可能エネルギー化する法案に署名したらしい。

この件はオバマ大統領もツイートしてる。

ハワイってガソリンもそうだけど電気代も高いし、実現したら電気代が安くなればさらに凄いよね。

 

 

 

shortlink