LisaとKyleの東京1日観光【1】 皇居で失敗

+Hawaii Facebook

プラン編はこちら

2月27日(日)東京マラソンが開催される日、ホエラーズビレッジのマーケティングマネジャーLisaがだんなのKyleと初めて日本にやってきた。タイムリミットが15時間半の日本滞在。今日は先日たてたパーフェクトなプランをもってアテンドしてあげる。

Lisaにメールしておいた待ち合わせ場所マップ
Lisaにメールしておいた待ち合わせ場所マップ

バンコクからのJALは定刻より少し早くついたが、Lisaたちとは7:30過ぎに予定通り国際線ビルで会えた。念のため前もって僕の携帯のメルアドを教えておいたので”今 税関通過中”のショートメールも届いていた。Kyleとは、今日初めてあった。

ドルを少し日本円の現金に両替して出発。今日は長い一日になるし、ハワイでは考えられないぐらい歩くので、前もってスニーカーを履いてくることを指示して置いた。国際線ビルの中は暖房が効いていたがモノレールの駅に行くとぐっと寒い。二人はプーケットからの帰りなのでギャップがきつそうだった。

浜松町でJRに乗る前に『東京フリーキップ』を買う。これは、都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日に限り何回でも乗れる便利なもの。大人:1,580円 。自動改札も通れる。毎回キップを買わないで済むので便利。モノレールも使えるといいのに!

早朝の東京駅はまだそんなに混んでいない。皇居の大手門に向かって歩いていくと日比谷通り沿いに警察官とボランティアが東京マラソンのための準備をしていた。大手門が開くまであと5分ぐらい。日比谷通りを横切り大手門のほうへ渡ろうとしたところ、警察官に「あと10分ぐらいで規制に入りますから」と言われ目が点face_c07.gif。早すぎないっスか?

「皇居を見学したいんですが、また戻って来れますよね」というと「こちらはダメなので反対側に抜けてもらうことになります」。反対側って竹橋のほうかな?「そちらもコースにかかっているので、真裏の九段下のほうになります」

九段下っていったら武道館の方までいかなきゃならない。いきなりそんなに歩いたら今日一日もたないよ。Lisaと相談し皇居内見学はキャンセル。いそいで日比谷通りを横断して、大手門前で記念撮影。もう時間ですよーの警察官の声に、僕のデジカメで取る時間がなかった。

浅草へ向かう。

まいった。いきなり作戦変更だ。パーフェクトプランが破綻しちゃった!

つづく

shortlink

東京1日観光プラン【3】-手作り

+Hawaii Facebook

LisaとKyleの東京1日観光のプラン作りの続き。(参照:その1その2

初めての日本、初めての東京で一日で見てまわるとなると、連れて行くところの候補としては、

皇居、東京駅、浅草、東京タワー、レインボーブリッジ、銀座、赤坂、六本木、都庁、秋葉原、築地、お台場

あたりが考えられる。

当日の東京マラソンのコースは規制があるので、できるだけそのポイントは避けたい。
でマラソンコースを見てみると。

東京マラソンコースマップ
東京マラソンコースマップ

[マラソンコース]

なんと、ほとんどかぶっているじゃないか。東京マラソンって”東京一日観光マラソン”だったんだな~ mark_16.gif

と、関心していてもしょうがないので先日東プリでもらった外国人観光客向けの一日観光バスのパンフやガイドを見てみると。

イイのがあった。地上でマラソンなら地下と水上で移動しよう。地下はもちろん地下鉄。そして水上というのは浅草からお台場まで走っている水上バス。いいね!”


検討の結果当日のスケジュールは以下の通りに決まり!

7:30 国際線ビル2階 待合わせ
8:00 国際線ビル出発
      ↓  モノレール、JR
     東京駅
      ↓  徒歩
9:00 皇居東御苑 大手門より見学
      ↓  大手町で東西線、銀座線
10:30 浅草(ランチ)
      ↓  水上バス13:20発
14:30 お台場海浜公園
      ↓  ゆりかもめ
15:00 汐留、HTJ見学
      ↓  大江戸線
16:00 六本木ヒルズ
      ↓  大江戸線、モノレール
18:30 羽田国際線ビル

<ポイント>
9時ならまだマラソンも大丈夫だと思うので皇居では1時間ぐらい見学して、浅草では仲見世見せてランチにすき焼きかしゃぶしゃぶ。大黒屋の天丼も考えたけど、1時間とか並ぶのしんどいし時間が勿体ない。animal_11.gifでいいよ。

食後は吾妻橋のたもとにある水上バス乗り場から13:20発のお台場公園直通のヒミコに乗り、レインボーブリッジをみながら当然drink_01.gif。イイね!

お台場についたら自由の女神ぐらいしかみるとこないので、すぐその足でゆりかもめにのって汐留に。今見たレインボーブリッジをわたる。汐留について時間があれば、HTJ(ハワイ州観光局)のラウンジをちょい見。Lisaはホエラーズビレッジのマーケティング・マネジャーだからね。

最後の六本木ヒルズでは展望台へ。東京タワーの展望台はマラソンコース近くだし、いずれスカイツリーに抜かれてしまうので今回はなし。スカイツリーは浅草吾妻橋あたりからでも見れるっしょ。(スカイツリーのHPって、まだ本体タワーができていないのにHPはフル活動だね。)

宮内庁をはじめ、各スポットに電話を入れ、東京マラソン当日は問題なく公開、営業していることを確認。これで準備完了。パーフェクトだ!

あとは当日の天気だけ。ホノルルマラソンもそうだけど、東京マラソンの日っていつも天気よくないのでちょい心配だ。weather_01.gif

shortlink

「クラーク・リトル」のギャラリーがハレイワにオープン

+Hawaii Facebook
「クラーク・リトル」のギャラリーオープン
ギャラリーオープン

「クラーク・リトル」のギャラリーが、ノースショアのハレイワにオープン。
場所は、ハレイワ・ショッピングプラザ内。

彼の独特の世界をもつ波の写真をはじめてみたのはムームーヘブンのショップだった。

ウェブサイトはこちら

shortlink

東京1日観光プラン【2】-アクシデント

+Hawaii Facebook

LisaとKyleの東京1日観光のプラン作りの続き。(参照:その1

前回は一日観光バスツアーvehicle_05.gifで簡単に効率よくまわる計画をたてていたのだが、思わぬアクシデントface_c06.gif

Sunrise Toursに電話してみたところ、実はLisaたちが日本に来る当日、2月27日(日)はツアーはお休みとのこと。

何故だ!

.

東京マラソン2011

.

東京マラソン

 

face_c09.gif

いやー、しっかり忘れまくってました。この巨大イベント。

だよな~。

都内は交通規制しまくってバス観光なんてできるわけない。

そうなると自分で観光プランを作らなければならない!

つつく

shortlink

プラスハワイの日ごろのハワイ情報活動や裏話、おすすめ、日々の記録など!!