タグ別アーカイブ: ちょっと一息

生きていたope’ape’a

+Hawaii Facebook
Hawaiian hoary bat (ope'ape'a), photo JACK JEFFREY, photo JACK JEFFREY
Hawaiian hoary bat (ope’ape’a), photo JACK JEFFREY

ハワイ固有のコウモリで絶滅が危惧されていた「Hawaiian hoary bat」、ハワイ名ope’ape’aが生存していることが確認されたらしい。

ope’ape’aの生息が確認されたのはカホオラウェ島。

カホオラウェ島は、マウイ島の南西に位置するハワイ諸島の主要8島の内いちばん小さな島。太平洋戦争後は米軍の爆撃演習場などとなり、1993年にハワイ州政府に変換されて現在は無人島となっている。

リンク先の記事によれば、カホオラウェ島保存委員会(Kaho’olawe Island Reserve Commission)は2016年4月に島内8か所に超音波探知機を設置し数年間にわたり観察を続け、その生存を確認したらしい。。

ここのところハワイのニュースといえば、大型プロジェクトの建設などの開発ニュースが多かったけど、こういったネイチャーなニュースは何かホッとさせられるよね。

shortlink

ハワイアンがホノルル/カパルア線を就航!

+Hawaii Facebook
Ohana by Hawaiian, Courtesy Hawaiian Airlines c/o Pacific Business News
Ohana by Hawaiian, Courtesy Hawaiian Airlines c/o Pacific Business News

ハワイアン航空が2017年1月18日からカパルア線を飛ばすことを発表した。

就航するのは、ホノルル/カパルア線が1日2往復、マウイ島内がのカパルア/カフルイ線が1日1往復となる。どちらもデイリー便。

運航スケジュール
【ホノルル/カパルア線】
HA651便 JHM 10時45分発/HNL 11時26分着
HA652便 HNL 12時06分発/JHM 12時47分着
HA653便 JHM 13時13分発/HNL 13時54分着
HA654便 HNL 14時30分発/JHM 15時11分着

【カパルア/カフルイ線】
HA661便 OGG 09時55分発/JHM 10時17分着
HA662便 JHM 15時40分発/OGG 16時02分着

運航はハワイン航空の傘下のオハナ・バイ・ハワイアンで、機体はATR 42というツインターボプロペラ機で48人乗り。前にも紹介したけど、機体のデザインはシグ・ゼーンと息子のクハオが手掛けた。

shortlink

ハワイ島のHonomuにInnが新しくオープンする

+Hawaii Facebook
HonomuHiloから車で20分ほど
HonomuHiloから車で20分ほど

ハワイ島のHiloの街から車で20分ほど。アカカの滝に向かう途中に、古くは日系人の町としてにぎわったHonomuという町がある。僕の友達がこの町で1930年代に建築された建物を改装して全室6部屋の小さなホテルInnを始める。

 

白が基調の清潔な部屋
白が基調の清潔な部屋

今回はオープンに先立ってそのInnに泊まってみた。建物の外装は当時の古き良き時代のレトロな雰囲気を残しつつも、内装は白を基調としたとても清潔で綺麗な仕上がりになっている。

 

バスとトイレ新しい
バスとトイレも新しい

友達が日系人ということもあり、客室やバス・トイレにまで細かい気配りがされていることがわかる。日本語も普通に話せるし、Hiloサイドを訪れる日本人観光客には心強いおすすめの宿になることはまちがいない。

 

ラナイからの眺望
ラナイからの眺望

 

部屋がある二階への階段
部屋がある二階への階段

一部まだ改装工事が終わっていない個所があってオープンまではもうちょっとかかるけど、正式オープンしたらプラスハワイから予約ができるようになる。

 

Akaka FallsからHonomuへの道中
Akaka FallsからHonomuへの道中

Hiloの宿探しでいまひとつしっくりこのない人にはオープンが待ち遠しい新しいスポットだね。

shortlink

時差ボケ解消にロミロミをした

+Hawaii Facebook
ロミノハワ
ロミノハワ

最近は渡ハのたびに毎回お願いするようになったロミノハワイ。ロミノハワイはお願いした日時に滞在しているホテルやコンドの部屋にセラピストを送ってくれ、自分の部屋でハワイ伝統のロミロミマッサージをうけることができる出張ロミロミマッサージのサービス。

いつもは長時間の運転や打ち合わせなどで疲れがでる滞在の中盤にお願いするんだけど、今回は3日目にお願いした。出張前の準備で完徹としちゃって、そのせいか眠りのサイクルがくるって時差ボケがひどかったので、時差ボケ解消のためにロミロミマッサージを受けた。

 

セラピストが滞在中の部屋まできてくれる
セラピストが滞在中の部屋まできてくれる

今回コンドミニアムの部屋に来てくれたのは、明日香さんとゆうこさん。僕は最近はいつも明日香さんにお願いしているので、彼女も僕のツボを心得ていてその時々の僕の体調に合わせた施術をしてくれる。 いいね~

 

アロハなサロンに変身中
アロハなサロンに変身中

セラピストさんは、到着するとすぐに別途ベッドメイキングを開始。オイルなどが付着しないようにマッサージ専用のカバーを手際よくかける。ハワイアンミュージックのBGMも流してくれ、ベッドルームはロミロミサロンに早変わりする。

 

至極の時間のはじまり~
至極の時間のはじまり~

Yukiと二人ならんでベッドに横になり、僕は明日香さん、Yukiはゆうこさんにお願いしてマッサージを始めてもらう。あらかじめ気になる部分を話しておくと、そのあたりを丁寧にマッサージしてくれるよ。

 

気になる部分を重点的にお願いする
至極の時間のはじまり~

僕は今回時差ボケ対策に加え、肩甲骨まわりがひじょーに凝っていたので、そのあたりを重点的にお願いした。

 

首から肩にかけれロミロミ
首から肩にかけれロミロミ

Yukiは首から肩にをよくロミロミしてもらったみたい。髪が長いひとはオイルが髪の毛に付かないようバスタオルを巻いてくれる。マッサージは肩から背中、腰にはじまり腕や足、指先まで丁寧にロミロミしてくれる。以下は彼女のコメント:

前回ロミロミを受けてその効果を実感していたので今回も是非、と思っていました。

身体に触れてもらっただけで不調なところを判ってもらえるだけでなく、自分では気が付いていなかった部分もほぐしていただきマッサージ後は本当にすっきりします。自分でできるストレッチも教えていただいたのでやってみようとおもいます。

日本にいるときに不調だと思いながらなかなか時間の取れない方、奥様がショッピングしている間、ご主人とお子さんが遊んでいる間など滞在しているお部屋に来てもらえるので時間が有効に使えますね。身体が楽になるとその後のハワイ滞在がもっと楽しく過ごせます。

 

時差ボケが消えていく~ 笑
時差ボケが消えていく~ 笑

もー、最後はこんな感じでトロトロで、またまたよだれが出てしまう~。これで時差ボケももう大丈夫。毎日フル回転で動き回ることができそうだ。

尚、時差ボケ解消のロミロミは、本当はハワイに着いた当日すぐにマッサージを受けるのが一番効果があるらしい。マッサージを受けて居眠りしたあとすっきりと目をさますことで、日中は快適に過ごすことができて夜は深い睡眠をとれるようになる。

今回僕は急にお願いしたけど、5日以上前に予約をすれば『早割り』で5ドル割引になるし、カップルならプラスハワイのクーポンを使うと最大で20ドル割引になるからお得。

出張ロミロミサービスのロミノハワイはわさわざサロンに出かけることもなく、ほんとうに気軽に自分の部屋でマッサージしてもらえるのがいい。ハワイ伝統のロミロミマッサージをハワイ滞在中の部屋で受ける、これ以上の贅沢はなし。

shortlink

ロミロミマッサージで滞在の疲れを癒してみる

+Hawaii Facebook
出張ロミロミマッサージ
出張ロミロミマッサージ

今回の渡ハは2週間超といつもよりちょっと長め。しかも一泊のマウイ島では7件のアポをこなしてハードなスケジュールだった。

オアフ島でもノースへのロングドライブが何回もあり、滞在も後半になってかなり疲れがたまってきた。そこでロミロミマッサージを受け、この疲れを解消することにした。

お願いしたのはロミノハワイ

 

日本人セラピストなので安心
日本人セラピストなので安心

ロミノハワは以前にもお願いしたけど、セラピストたちが滞在中の部屋まで来てくれる出張ロミロミサービスなので、わざわざサロンへ出かける必要もない。部屋着などラフな服装で受けられるし、女性ならすっぴんでも安心という気軽さが気に入っている。セラピストはみんな日本人なのも安心できる。今回は明日香さん、直美さんが来てくれた。

 

アロハにベッドメイキング
アロハにベッドメイキング

到着するとすぐに滞在中のベッドルームでベッドメイキングがはじまる。オイルなどがベッドカバーなどに付着しないようマッサージ専用のカバーで覆ってくれるんだけど、ハワイアン柄のシーツで模様替えされたベッドルームはいつの間にかアロハなサロンに早代わり。

 

至福のひと時のはじまり~
至福のひと時のはじまり~

セッティングが終わるとYukiと二人並んでベットに横になる。僕は明日香さん、Yukiは直美さんにお願いして、それぞれ気になる箇所などを話してマッサージ開始。BGMにハワイアンミュージックが流れる。

ここから至福のひとときが始まる~

 

気持ちよくて。。。よだれ~
気持ちよくて。。。よだれ~

僕は毎日の車の運転とかで特に肩と背中がこっていたので、そのあたりを集中的にお願い。絶妙な力加減でもみほぐしてくれるのでかなり気持ち良く、実はよだれが出ちゃうほど。face_c03.gif

 

癒されながらローカル情報もゲット!
癒されながらローカル情報もゲット!

Yukiは髪が長いのでオイルが髪の毛に付かないようバスタオルを巻いて受ける。肩、背中、腰だけでなく腕や足、指先まで丁寧にロミロミしてくれる。

彼女もおすすめのローカルフード情報なんかを教えてもらいながら、受けたマッサージはかなり気持ちよかったらしくとても満足。以下はコメント

とても気持ちがよかったです。

最初に痛みやコリを感じている処をお伝えしましたが、マッサージを受けているあいだに自分でも気づいていないところもこっていたのを実感しました。

マッサージの力加減も絶妙です。ロミロミ終了後は痛かった部分がかなり楽になり、自分でもできるマッサージやストレッチ等も教えていただきました。

滞在中、ぜひ一度お勧めします。

 

マッサージ終了後は二人ともからだが中に浮いているように軽くなり、これでまた明日からの渡ハを満喫できることまちがいなし!

僕たちは滞在の後半でマッサージを受けたけど、ハワイ到着後すぐに時差ぼけ解消目的やマラソンなどのスポーツイベントの参加の後、帰国前日のマッサージで滞在中の疲れをとって日本での生活に備えるなど、マッサージを受けるタイミングはいろいろあると思う。

それからプラスハワイのクーポンを利用すれば10ドル割引になりお得。また、今回は急にマッサージを決めたので利用できなかったけど、5日以上前に予約する『早割り』を利用すればさらに10ドル割引になり、二人で最大20ドルの割引になる。詳しくはこちら

 

ハワイ伝統のロミロミマッサージをハワイ滞在中の部屋で受ける、これ以上の贅沢はなし。

 

 

shortlink