タグ別アーカイブ: ハワイアンキルト

ハワイアンキルトショーをみなとみらいギャラリーで開催

+Hawaii Facebook
ハワイアンキルト展『Na Kupulau O Poakalani』
ハワイアンキルト展『Na Kupulau O Poakalani』

10月14日(水)~19日(月)の6日間、『みなとみらいギャラリー』でハワイアンキルトショーを開催します。入場は無料。

今回のキルトショーは、プラスハワイのハワイアンキルト教室のインストラクターをはじめとしたポアカラニ&ジョン・セラオを師事する日本人キルター22名による作品展です。開催にあたり、ハワイからマスター・ハワイアンキルター&デザイナーのジョン・セラオ氏を招きます。

展示されるハワイアンキルトは、ジョン・セラオ氏がデザインしたものを日本で活躍する彼の教え子たちが仕上げた作品が中心に展示されます。また開催中は、キルトデザインのデモンストレーションが随時行われます。そして17日(土)には、ジョン・セラオ氏の指導による一般向けワークショップが開催されます。

この機会にぜひ他で類を見ないクオリティー高いトラディショナルなハワイアンキルトショーを体感してください。

開催概要

【タイトル】
Na Kupulau O Poakalani(ナ クプラウ オ ポアカラニ)
ジョン&ポアカラニとそのクプラウたちによるハワイアンキルト作品展 *
【会 期】
2015年10月14日(水)~18日(日)11:00~19:00
2015年10月19日(月)11:00~15:00
【会 場】
みなとみらいギャラリー (アクセス
〒220-0012神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番5号
クイーンズスクエア横浜クイーンズモール2階
【入 場】
無 料
【ワークショップ】
10月17日(土) 11:15~14:15 参加費 13,000円
ジョン・セラオのハワイアンキルトのデザインワークショップ。45インチのウォールハンギングのデザインをしていきます。詳細、お申込みはこちらから
【開催概要チラシ】
こちらから

* Kupulauクプラウとはハワイ語で、spring泉という意味もありますが、1本の木から出るそれぞれの枝葉のことをいいます。ポアカラニ(ジョン&ポアカラニ夫人)の元で学び受け継いできたハワイアンキルトの伝統を、22名の日本人キルターがそれぞれ花開かせ1本の大木になったことを示す作品展タイトルとなっております。

 

shortlink

ハワイパビリオンにハワイアンキルトが展示されるよ

+Hawaii Facebook
ハワイパビリオン
ハワイパビリオン
 今日9月26日(金)は業界日、そして明日27日(土)、28日(日)が一般公開日となるツーリズムEXPOジャパン2014。 今年もハワイパビリオンがはずせない。

 

ミス・ハワイのクリスタル・リー
ミス・ハワイのクリスタル・リー

そしてハワイパビリオンにあるステージにプラスハワイのハワイアンキルト教室『Halau Kuiki O Kalani』のインストラクターの作品2点が展示される。写真はミス・ハワイのクリスタル・リーと。

 

インストラクターの作品2点
インストラクターの作品2点

右手はNaupaka、そして左はSea Lifeというタイトル。ハワイパビリオンに行ったらぜひハワイアンキルトも見てください!

 

 

shortlink

渡ハの週末土曜日は遊びつくしました

+Hawaii Facebook

ハワイには仕事できてるけど、たまに週末はOFFになる。そんな時は命の限り遊び倒す!!

で、今回土曜日OFFなので、

  • イオラニパレスへ
  • ノースショアのイベントへ
  • カカアコのイベントへ

行く!

 

イオラニパレス
イオラニパレス

イオラニパレスにきたけど宮殿の見学ツアーではない。

 

ハワイアンキルトのコミュニティー会場
ハワイアンキルトのコミュニティー会場

こちらの建物で毎週土曜日に開催されているハワイアンキルトのコミュニティー、ポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティーに顔出し。

 

ポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティー
ポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティー
話に夢中で手はなかなか進まないけど楽しい
話に夢中で手はなかなか進まないけど楽しい
ポアカラニのご主人で著名なハワイアンキルトデザイナーのジョン・セラオ
ポアカラニのご主人で著名なハワイアンキルトデザイナーのジョン・セラオ
ポアカラニとジョンの娘さんでインストラクターのシシー・セラオ
ポアカラニとジョンの娘さんでインストラクターのシシー・セラオ

僕はハワイアンキルトはしないんだけど、Yukiが日本で教えているので最新情報やニューデザインの話など。

 

ノースショアーへの道はいつも壮快!!
ノースショアーへの道はいつも壮快!!

そして次はノースショアーへ。

 

ハレイワ・アート・フェスティバル
ハレイワ・アート・フェスティバル

ハレイワ・アート・フェスティバルへ行った。くわしくはこちらの別ブログでチェック!

 

サムズクラブでちょっと買い物
サムズクラブでちょっと買い物

そのあとホノルルにもどり、カカアコのイベントへ行く前にサムズ・クラブで買い物。

 

ホノルル・ナイト・マーケット
ホノルル・ナイト・マーケット

で、すかさずカカアコへ移動。ホノルル・ナイト・マーケットへ出かけた。くわしくはこちらの別ブログでチェック!

今日一日朝から海にはいかないけど、目いっぱい楽しんだ!

楽しかった!ハワイ最高!!!

 

 

shortlink

土曜日は丸一日楽しみました(1/2)

+Hawaii Facebook
ポアカラニのハワイアンキルト
ポアカラニのハワイアンキルト

土曜日は、まず朝にイオラニ・パレスで毎週開催されているポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティーに参加。

 

ki-ele トランクショー
ki-ele トランクショー
ki-eleトランクショー
ki-eleトランクショー
ki-eleトランクショー
ki-eleトランクショー

この後、ハワイ在住の友人の麗奈さんをピックアップして、ノードストロームでki-eleのオーナー・デザイナーのMaryleaがトランクショーをやってるので行ってみた。

オーナー・デザイナーのMarylea
オーナー・デザイナーのMarylea

トランクショーとは、デザイナーが小さな会場へ出向き新作コレクションのお披露目をするショー。デザイナーと直接話をしながらショッピングができる。元々の意味は、トランク一杯にサンプルや商品を入れて、セレブを個別訪問をしたのが始まりで、トランクショーという名前がついた。

お客さんもたくさんきてたし、メディアでも紹介されるようになって、いつの間にかノードストロームでできるぐらいになったんだね~。ちょぃ嬉しい。

 

肉シューマイはジューシー, レジェンド
肉シューマイはジューシー, レジェンド
タロイモエビはレジェンドオリジナル
タロイモエビはレジェンドオリジナル
ぷりぷりエビシューマイ, レジェンド
ぷりぷりエビシューマイ, レジェンド

ランチは3人でレジェンドの飲茶。久しぶりに来たので、オーナーのトーマスさんも席に来てくれて、いろいろと懐かしい話も出て楽しかった。本当に長~い付き合いになった。もう70歳になるときいてびっくり。健康に気を付け、長生きして美味しい飲茶をこれからも食べさせてください。

 

コスコへ買い物
コスコへ買い物

ランチでかな~りぃおなか一杯になったらコスコへ買い出し~、麗奈さんの。。。

彼女車ないので、こういう時じゃないと、いろいろ買えない。コスコって特に買うものなくても、行くだけでも楽しいワンダーランド、3人は試食もしながらいろいろ楽しんだ。 ぞ

 

BUD LIGHT Lime STRAW-BER-RITA(ストロベリータ)
BUD LIGHT Lime STRAW-BER-RITA(ストロベリータ)

コスコの後いったん買い物荷物をコンドに置いて、喉が渇いたのでこれ。今回のブーム。まだ午後5時前だけど。。。マジうまいっす。BUD LIGHT Lime STRAW-BER-RITA(ストロベリータ)!アルコール8%のMARGARITA WITH A TWIST。

 

DFSでショッピング
DFSでショッピング

アルコール入れた後、Yukiと麗奈さんはDFSギャラリアで買い物。続くなぁー。どこまでも。

 

 

shortlink

ハワイアンキルト教室で高尾山トレッキング

+Hawaii Facebook
ハワイアンキルト教室の生徒さんと山頂で!
ハワイアンキルト教室の生徒さんと山頂で!

きのう日曜日にハワイアンキルト教室の生徒さんとの高尾山ハイキングがあったのでHanaと一緒にお供させていただいた。

 

まだ眠いHana
まだ眠いHana

早朝に家を出て高尾山口駅へ向けて出発。Hanaはまだ眠くてこんな顔(笑)

 

Hanaはリュックに入って山登り
Hanaはリュックに入って山登り

高尾山の山頂へ向けての登山は、Hanaはこんな感じで一緒に登った。

 

休憩地点のパノラマ展望台
休憩地点のパノラマ展望台
時に急勾配の道もあるけど。。。
時に急勾配の道もあるけど。。。

道中は急勾配な道もあったけど、みんなでおしゃべりしながら休憩も入れて楽しく無理なくすすむことができた。

 

富士山!!
富士山!!

頂上では富士山がうっすらと見れてプチ感動!

 

Hanaも無事登頂して記念写真
Hanaも無事登頂して記念写真

1時間30分後、無事到着。山頂でHanaも記念写真。

 

高尾山薬王院の天狗像
高尾山薬王院の天狗像
梅も開花
梅も開花
杉並木も迫力!
杉並木も迫力!

高尾山薬王院を経由の下山途中では梅も開花していたし、なんと野生の猿に遭遇、目の前を高速横切った@@;

 

高尾山名物の天狗焼き
高尾山名物の天狗焼き

これは高尾山名物の天狗焼。焼き立てほかほかで中に黒豆あんがはいってておいしかった!

 

登山コース
登山コース

ちなみに今回上りは稲荷山コースで、下りは1号路( 表参道コース ) 。普段まったく運動していないので、久しぶりの山登りはかなりきつかったけど、天気は良かったし、ともできて気持ちがいい一日でした!

 

 

shortlink