タグ別アーカイブ: マウイ島

マウイが発泡スチロール容器を禁止!

+Hawaii Facebook
プレートランチの容器
プレートランチの容器

ハワイでプレートランチなどによく使われている発泡スチロールの容器の使用を禁止することを決めた法案がマウイ島群で成立し、2018年12月31日に施行される。

これにより、発泡スチロール製の容器にかわり再生可能な材質を使った容器を使用することが義務付けられ、違反した業者は1日につき1000ドルの罰金が科せられるらしい。

もちろんこれは環境を考慮したもので、ビニールのレジ袋の禁止や再生エネルギーなど環境問題に積極的に取り組むハワイ州の姿勢がみれる。

さらにトランプ大統領が「パリ協定」離脱を決めた直後、デービッド・イゲ知事は「パリ協定」履行の州法に署名し、ハワイ州独自で協定に沿って対策を進めることを定めた州法を制定した。

やるよね~

shortlink

マウイ島のKマートは6月18日にクローズ

+Hawaii Facebook
Kマート
Kマート

3月に投稿したマウイ島のKマート閉店記事時は閉店時期が6月中旬とのことだったけど、今月18日にクローズすることになったらしい。

マウイ島にコスコもウォルマートもなかったとき、大変お世話になりました。 (T_T)

shortlink

マウイ島が全米人気観光地の2位に選出された!!

+Hawaii Facebook
マウイ島ハレアカラ
マウイ島ハレアカラ

先ごろトリップアドバイザーが発表したアメリカ合衆国の人気観光地でマウイ島が第2位に選ばれた。

個人的にもマウイ島が一番好きなので、やっぱりね! という感じ。

尚、嬉しいことにハワイ島が第3位、オアフ島が第4位に選ばれ、Top10もハワイ3島がランクインしている。

ちなみに第1位に選ばれたのはニューヨークシティでした

 

 

shortlink

マウイ島のKマートがクローズ

+Hawaii Facebook
Kマート
Kマート

カフルイのDairy Roadにあるマウイ島唯一のKマートの閉店が決まったらしい。ウォルマートなんかができるずっと昔、マウイ滞在中はいろいろとお世話になったので寂しいかぎり。

昨年3月にはハワイ1号店だったNimitz店が閉店。その後ワイケレのKmartも閉店となった。そしてアロハスタジアム近くのソルトレイク店も閉店がきまっている。

マウイ島のKマートの閉店は6月中旬を予定。閉店セールは3月30日から始まる。

shortlink

ハワイのビーチ2つがトップ10入り

+Hawaii Facebook
カアナパリビーチ
カアナパリビーチ

トリップアドバイザーの利用者が選ぶ世界のベストビーチ2017が発表され、アメリカのベストビーチのトップ10にハワイのビーチが2つランクインした。

ひとつはマウイ島のカアナパリビーチで第2位。そしてもう一つはオアフ島のハナウマベイ。

ちなみに1位はフロリダのSiesta Beachだった。

shortlink