タグ別アーカイブ: 現地情報

マウイ-モロカイ間運航のフェリーが終了か

+Hawaii Facebook

マウイ島とモロカイ島の間を30年近く運航しているフェリー会社「シーリンクハワイ社」が、利用者の減少を理由にフェリー事業の撤退を検討しているらしい。

フェリーは1時間40分の乗船時間で、飛行機の30分よりもかなり時間がかかる一方、料金は$62と場合によっては飛行機の方が安い時もあるとのこと。

定員49名のボートの平均乗船人数は25人で、昨年の損失は50万ドル。これ以上の運航は無理とのこと。

このフェリーに乗って、モロカイ島に一日観光に行ったことがあるけど、けっこうローカルの人も利用していたので、なくなると困るんじゃないかな~

 

khon2
khon2
shortlink

ホノルル・レールの車両がお披露目

+Hawaii Facebook
外観 photo: TINA YUEN, Pacific Business News
外観 photo: TINA YUEN, Pacific Business News

先日ハワイに上陸したホノルル・レールの第一編成4両が、今週パールシティーのLeeward Community Collegeの隣にあるレール・オペレーション・センターで公開された。

 

車内 photo: TINA YUEN, Pacific Business New
車内 photo: TINA YUEN, Pacific Business New

車両はアルミ製でハワイの虹をイメージしたカラフルな外観で、、サーフボードや自転車を収納できるスペースもあるとのこと。

全米初の無人運転列車となるこの高架鉄道は2021年の全線開通を予定している。

スライドショーはこちら

shortlink

ホノルル・レールの最初の車両が上陸

+Hawaii Facebook
MARCEL HONORE / MHONORE@STARADVERTISER.COM
MARCEL HONORE / MHONORE@STARADVERTISER.COM

現在オアフ島に建設中のホノルル・レールの車両2台がオアフの到着。

この2台は全80車両のうちの2車両とのころ。

運航が開始されると、ひとつの列車は4台の車両からなり800人までを輸送できるらしい。

さらにアメリカで最初の無人列車ととのこと。

早く乗ってみたい。

shortlink

進んでいるハワイ、映画館での字幕が法制化

+Hawaii Facebook

Hawaii News Now – KGMB and KHNL

100%再生可能エネルギーを目指すなどある分野で一歩先行くハワイだけど、今度は全米で初めて、聴覚障害者も映画を楽しめるよう映画館での字幕の提供が法制化され、1月1日(金)から州内の映画館でスタートしたらしい。

このサービスって聴覚障害者にはもちろんだけど、映画の英語のヒアリングが完璧じゃない人にも助かるね。

新法では映画館は週に最低2回は字幕付き映画を放映することを義務付けているそうで、その上映にあわせてでかけてみよう。

尚、この州法の有効期限は2018年1月1日までで、それまでに連邦法で新たに制定されることが期待されている。

Hawaii News Now
Hawaii News Now
shortlink