タグ別アーカイブ: 渡ハ:2013.07

アラスカ硬貨をゲットで50州クウォーターズ集まる!!

+Hawaii Facebook
全米50州の25セント記念コイン
全米50州の25セント記念コイン

え~、この話についてさかのぼると2000年のことになる。

全米50州の25セント記念コインが毎年5枚ずつ発行されることになり、最後の年にはハワイ州の25セント記念コインがされるという、10年がかりの気の長ーいコレクション。

 

徐々にあつまる記念コイン
徐々にあつまる記念コイン

当初はそれほど興味なかったんけど、次第に財布にコインが集まるようになってきて、それじゃぁってことで本格的に集めてみた。

 

ハワイ州の25セント記念硬貨
ハワイ州の25セント記念硬貨

2008年に最後の5枚の OLAHOMA, NEW MEXICO, ARIZONA, ALASKA, HAWAII各州の記念硬貨が発行されたものの、

   どーしても

   どーしても

   どーーーしても

最後の一枚 ALASKA の記念硬貨が見つからない。

 

 

 

 

そしてついに、その時が来ました。

発行から5年の今年2013年7月の渡ハで、やりました!ゲットしました!!

 

 

 

最後の1枚となった、アラスカ州の記念硬貨
最後の1枚となった、アラスカ州の記念硬貨

アラスカ硬貨。熊がシャケくわえている硬貨!!!

やりぃ~~~~~~~~!

 

50州の記念硬貨(クリックで拡大)
50州の記念硬貨(クリックで拡大)

13年かかったけど、50州全部の記念硬貨クウォーターズが集まった!
正真正銘のクウォーターズ・ファイナル

 

 

shortlink

西オアフの果てのレストラン Ka Aha Ainann Cafe

+Hawaii Facebook
マークとオハナ
マークとオハナ

この前行ってきたKailuaの新しいマンスリーイベントKailua Brunch FestでフードブースをだしていたKonishikiさん繋がりの友達Markのレストランへ行ってきた。

 

Ka Aha Aina Cafe
Ka Aha Aina Cafe

Ka Aha Aina Cafe 、場所はオアフ島の西 Waianae、Mailiiliiの山の高台にある。

 

店内ガラガラだけど。。。ご心配なく!
店内ガラガラだけど。。。ご心配なく!

11時半に到着もまだがらがら。でも、あとでこれがすぐ満杯になる。レストラン内の高い天井からは大きなハワイアンキルトが飾られ、キッチン側の壁にもある。

 

そして贅沢なこのビュー
そして贅沢なこのビュー

Markのレストランの売りの一つがこれ。高台からの絶景の景色。これを拝みながらランチをする贅沢。

 

本日のおすすめ
本日のおすすめ

ビューだけでなくテイストもGood! 値段も安いし!今日のおすすめメニューはホワイトボードに。

 

おすすめメニューから注文した2品
おすすめメニューから注文した2品

で、注文したのはこの2品。

 

ローストチキン 7.5ドル
ローストチキン 7.5ドル

こちらは僕がオーダーした、Roasted Five Spice Chikien Plate with Sweet Potato, Hapa Rice and Ma’o Greenで、ハパ・ライスの変わりにガーリック・フレンチフライ。カリカリに焼きあがった鳥皮の中のお肉はジューシーで八角など5つのスパイスが食欲をそそる!とっても上品な味です。

 

鯛のソテーレモンバターソース 10ドル
鯛のソテーレモンバターソース 10ドル

これはYukiがオーダーした Saute Snapper with lemon butter capers sauce, Hapa Rice and Ma’o Greenでこちらもハパ・ライスの変わりに普通のガーリック・フレンチフライ。レモンバターのソースが味と香りを引き立てる鯛のソテー。身がやわらかくさっぱりして美味しい

 

あっという間の満席!
あっという間の満席!

さっきまだがらがらだった店内はあっというまに満員。そのはずだよね。美味しいもん、ここの料理。そして、安い。ワイアナエなんてめったに行かないと思うけど、ドライブがてらにここのレストランにランチにくるのもいいと思う。

Ka Aha Aina Cafe
86-260 Farrington Highway, Waianae
Monday-Friday, 7:00am-2:00pm

Farrington HighwayからMailiilii Rdを右折後、2本目の道を左折して山を登っていく。Waianae Coast Comprehensive Health Centerが見えたらさらに上に登ったところ。

場所がめちゃくちゃわかりにくので頑張って見つけてください! あまりヘルプにならないけどGoogle Mapつけときます(笑)

大きな地図で見る

 

shortlink

野生のイルカツアーのランチが超リッチな件!

+Hawaii Facebook
ワイアナエ・ハーバー
ワイアナエ・ハーバー

オアフ島の西、ドルフィンエクスカーションズのボートが出る、ワイアナエ・ハーバー。

 

Dolphin Excursions
Dolphin Excursions

ここに新しくカフェがオープンした!

 

スピナーズ・カフェ(SPINNERS CAFE)
スピナーズ・カフェ(SPINNERS CAFE)
エントランス
エントランス

「スピナーズ(SPINNERS)」というカフェ。実はここ、ドルフィンエクスカーションズのハーバーオフィスとして一部間借りしてたカフェだったんだけど、なんとオーナーのビクターが買い取り、自分のカフェとして今年リニューアル・オープンした!

 

レストラン内
レストラン内
ツアー客や一般客にぎわう
ツアー客や一般客にぎわう
コーヒーカウンター
コーヒーカウンター
ドリンク・クーラー
ドリンク・クーラー

普通のカフェなので、ツアーのお客さんだけでなく西オアフに観光に来た人たちももちろん利用できる。

 

食事のメニュー
食事のメニュー

食事のメニューはこんな感じで、料金はもーける気ないのって超リーズナブル。で、今回はLoco MocoとKalua Pork Tacosを注文してみた。

 

Loco Moco
Loco Moco

ロコモコは目玉焼きが2個で、たっぷりのグレービーソースに隠れて見えないけどハンバーグパテも2枚!これが$6.21。そしてこのグレービーソースが変に甘くなく、完全に僕好みの味でハンバーグやライスによく合う。

 

Kalua Pork Tacos
Kalua Pork Tacos

そしてこちらのカルーア・ポークのタコスもおすすめ。カルーア・ポークはしっとり柔らかく、タコスに乗せるので少し濃いめの味がよくしみていてジューシー!サルサやロミロミサーモンと合わせて食べる!$5.73です。

 

ドルフィンエクスカーションズ, photographer: Alicia Franco
ドルフィンエクスカーションズ, photographer: Alicia Franco

さて、前ふりが長かったけでどここからが本番ぁ~ん。

実はこのロコモコやカルーア・ビッグ・タコスをはじめこのカフェの料理がタダで食べれちゃうんだ!

 

Sandwich
Sandwich
Breakfast
Breakfast
Lunch
Lunch

って、正確にいうと、ドルフィンエクスカーションズのツアーに参加するとランチがついてるんだけど、そのランチはここ「スピナーズ(SPINNERS)」で上のメニューのなかから好きなものを食べることができる。もちろんロコモコやカルーア・ビッグ・タコスもOKで、このリッチなランチがツアー料金に含まれる!!

 

チェックインカウンター
チェックインカウンター

ワイキキからツアーバンに乗ってハーバーに到着すると、まずカフェにの奥のカウンターでチェックインをする。そのときにメニューからランチを選びあらかじめオーダーしておく。

 

ready for lunch!
ready for lunch!

するとツアー終了してボートがハーバーにもどりカフェに帰ってくると、カウンターにオーダーしたランチを並べてくれる。サンドイッチなんかはバスケットにのって、ロコモコなど暖かいランチはプレートでサーブしてくれる。

 

ラナイのランチ!
ラナイのランチ!

どう?凄くない?こんな豪華なドルフィンツアー他にある?ないよね!

ラナイのベンチで食べても気持ちいいよ!

 

Dolphin Excursions is the BEST !
Dolphin Excursions is the BEST !

プラスハワイが野生のイルカとシュノーケルするツアー「ドルフィンエクスカーションズ」を日本へ初めて紹介したのが10年前の2003年7月。それから毎年 何千人もの人がエキサイティングな体験をしてリピーターになる人もいる人気のツアー!

まだイルカと泳いだことがない人は、次回の渡ハでオリジナルのドルフィンスイムツアーを。Dolphin Excursions is the BEST ! です。

shortlink

カイルアの新イベントKailua Brunch Festに行ってみた!

+Hawaii Facebook
Kailua Brunch Fest
Kailua Brunch Fest

渡ハ前にブログで紹介したカイルアの新しいイベントKailua Brunch Fest。今月から毎月第3日曜日の8:00am-2:00pmに開催される、この食のイベントへいってみた。

 

Kailua Brunch Fest
Kailua Brunch Fest

場所はカイルアのWalgreensの隣の空き地で9時前に到着したけど、すでにいろいろなブースがブランチをサービスしてた。

 

シナモンズ
シナモンズ
ソーセージ見たいのとパンケーキみたいの
ソーセージ見たいのとパンケーキみたいの

で、カイルアといえばやっぱりシナモンズ!ここに来る前から期待してたんだけど、ふたを開けたらこんな感じの手抜き!テントではミスなんたらがサーブしてくれるものの、フードはいま三の中身でガッカリ。

 

Pinky's Pupu Bar and Grillもいまひとつ
Pinky's Pupu Bar and Grillもいまひとつ

Pinky’s Pupu Bar and Grillも今一つもりあがりにかける。どちらもカイルアのお店だから、この時間帯そっちの本業レストラン開けてるわけだから、こっちまで手が回らないってことかな?

 

カイムキにあったSoul
カイムキにあったSoul気合張ってます!
気合張ってます!
気合張ってます!
どれもうまそー!
どれもうまそー!

そんな中はりきって頑張ってたのが、むかしカイムキにあったSoul。ごらんのとおりかなり力はいってやってた。どれもすっげーうまそー!でも高いなー。10ドルから15ドルのレンジだ。

 

Mark's Specialties
Mark's Specialtiesどれもおいしそーです!
どれもおいしそーです!
どれもおいしそーです!

そしてもうひとつ美味しそーだったのがこれ、Mark’s Specialties。フードの種類が豊富でしかも安い!

 

チャイナタウン・オムレツ
チャイナタウン・オムレツ

ということで、今回僕が注文したのはこれ、チャイナタウン・オムレツ。チャーシュー、中華ソーセージ、玉ねぎ、ネギとチェダーチーズがたっぷり入ったオムレツが、ハパ・ライス(玄米と白米)にのっかり、サイドにマオ・グリーン(マオ産の野菜)でなんと7ドル!!!で、味もボリュームも満足!

 

マークとオハナ
マークとオハナ

シェフのMarkはオアフ島西のワイアナエでKa Aha Aina Cafeというレストランをやってて、実はKonishikiさん繋がりの友達。Waianaeから朝早くカイルアまでやってきたんだねー。お疲れ様!

 

次回を期待しちゃいます
次回を期待しちゃいます

今回から始まったKailua Brunch Festはちょっと課題が残るところもあったけど、ここのFBみればわかるように全体的には楽しかった。まぁ、とにかく1回目だから今後に期待だよね!

 

ご馳走様でした!
ご馳走様でした!

また、いこーっと!

 

 

shortlink

渡ハの週末土曜日は遊びつくしました

+Hawaii Facebook

ハワイには仕事できてるけど、たまに週末はOFFになる。そんな時は命の限り遊び倒す!!

で、今回土曜日OFFなので、

  • イオラニパレスへ
  • ノースショアのイベントへ
  • カカアコのイベントへ

行く!

 

イオラニパレス
イオラニパレス

イオラニパレスにきたけど宮殿の見学ツアーではない。

 

ハワイアンキルトのコミュニティー会場
ハワイアンキルトのコミュニティー会場

こちらの建物で毎週土曜日に開催されているハワイアンキルトのコミュニティー、ポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティーに顔出し。

 

ポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティー
ポアカラニのハワイアンキルトのコミュニティー
話に夢中で手はなかなか進まないけど楽しい
話に夢中で手はなかなか進まないけど楽しい
ポアカラニのご主人で著名なハワイアンキルトデザイナーのジョン・セラオ
ポアカラニのご主人で著名なハワイアンキルトデザイナーのジョン・セラオ
ポアカラニとジョンの娘さんでインストラクターのシシー・セラオ
ポアカラニとジョンの娘さんでインストラクターのシシー・セラオ

僕はハワイアンキルトはしないんだけど、Yukiが日本で教えているので最新情報やニューデザインの話など。

 

ノースショアーへの道はいつも壮快!!
ノースショアーへの道はいつも壮快!!

そして次はノースショアーへ。

 

ハレイワ・アート・フェスティバル
ハレイワ・アート・フェスティバル

ハレイワ・アート・フェスティバルへ行った。くわしくはこちらの別ブログでチェック!

 

サムズクラブでちょっと買い物
サムズクラブでちょっと買い物

そのあとホノルルにもどり、カカアコのイベントへ行く前にサムズ・クラブで買い物。

 

ホノルル・ナイト・マーケット
ホノルル・ナイト・マーケット

で、すかさずカカアコへ移動。ホノルル・ナイト・マーケットへ出かけた。くわしくはこちらの別ブログでチェック!

今日一日朝から海にはいかないけど、目いっぱい楽しんだ!

楽しかった!ハワイ最高!!!

 

 

shortlink